学んでますか、最近?

褒める。煽る。皮肉るBlog。

2019-01-30から1日間の記事一覧

せやろがいおじさんって知っていますか?

どれくらいの教員が過労死ラインを超える労働時間で働いているか実際、過労死でどれくらいの教員が亡くなっているか皆様はご存知でしょうか?教育界のあまりにもブラックな労働環境について叫びました。#せやろがいおじさん ▼より詳しい内容のフルver.はこち…

なんで定規ダメなんですか?

定規当て国語問題読み、センター試験不正行為に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) ちょっと古いニュースだけれど、なんで定規ダメなんだろう・・・? これ、「上司に挨拶するときは目を見て挨拶しろ!」くらいの、上から目線な命令なんじゃないかな? つ…

背後、強いですか?

www.asahi.com 本文にこうある。 昨年度まで9年連続でトップだったのは「騒々しい会話・はしゃぎまわり(36・9%)」。だが、「荷物の持ち方・置き方」が10年度(13・3%)から伸び続け、今年度初めて逆転しトップに。過去最高の37・3%を占めた…

橋本治さんのニュースが入ってきたと思ったら・・・

blogos.com 橋本治という作家、ご存知ですか。 内田樹が憧れていた作家である。実際に彼は橋本と対談をしているくらいだ。 私は内田氏の本2008年頃から沢山読んできて、その中でしばしば橋本が引用されていたので、名前とまたその他の誰にも似ない文体を…

センター試験の出題ミス、許せるか?

headlines.yahoo.co.jp 大学受験生の人生を左右するセンター試験でミス。 東京医大の事件ほどはひどくはないかもしれないが(あれは意図的すぎてほぼ犯罪ですよね)、こういうものは入念に入念に、ダブルチェック、トリプルチェック、10回20回、10人、…