学んでますか、最近?

インタレスティングなものを探して。

2019-02-12から1日間の記事一覧

【村上春樹】日本語のスピーチは珍しいですよ。

blog.goo.ne.jp 村上春樹が好きだ。 理由は分からない。 分からないけど、ずっと読んでる。 いや、ずっと読んでるといってもノルウェイの森上下巻を何度も何度もなんども読み返しているだけだ。 その彼がカタルーニャスピーチで語ったこと。 珍しく日本語で…

【ニュース】なぜ池江選手が白血病にならなければならないのか。

mainichi.jp ラインニュースの速報で知って、あまりにもビックリ。 彼女は世間がどうみてるか分からないけれど、愛嬌のある美貌と、その天性ともいえる泳ぎのうまさ、速さ、強さがあり、誰もが東京オリンピックで複数の金メダルと世界記録を出すのでは…と期…

【名言】手塚治虫と峯田和伸から学べ!

またまたゲーテとの対話から。 上巻のまだ半分も読んでいないのだけれど、突き刺さる言葉ばかりだ。 今回はこれを紹介したい。長いけれど。 独創性ということがよく言われるが、それは何を意味しているのだろう! 我々が生まれ落ちると間も無く、世界は我々…

【名言】師匠を選ぶ基準はコレだ!

引き続きゲーテとの対話から。 いつも大事なことは、我々が学ぼうとする相手の人たちが、我々の性分にふさわしいかということだ。 要するに、人はただ、自分が愛する人からのみ、学ぶものだ。 これはゲーテの名言の中でも、最も光るものの一つだろう。 学問…

【名言】上に行くには。

ゲーテとの対話を読む。 もともとまんがで読破シリーズである程度中身は理解していたのだが、あまりにもグッとくる言葉ばかりだったので、原書を買った。 今回はこの名言を紹介。 結局、最も偉大な技術とは、自分を限定し、他から隔離するものをいうのだ。 …