学んでますか、最近?

インタレスティングなものを探して。

生命保険を考えよう

 

 昨日のブログに書いたように、金融についてもっと詳しくなりたいし、ならんといかんなと思っているので、生命保険について考えて調べている。

 

 生命保険。

 

 ぶっちゃけ、結婚せず、子供もいなければ、必要ないものだと思う。

 

 「はぁ? したら自分の葬式代を誰が出すの?」

 

 という質問に対しては、

 

「いやいや、普段から預貯金しっかりしてれば問題ないやん。預貯金してないの?」

 

 と、答えるだけ。

 

 つまり、生命保険は自分のためじゃなくて、残された家族(特に社会に出てない子供)のためにあるものだ。

 

 これを大前提に考える。

 

 私は今29歳だが、1年以内には結婚をし、3年以内にできれば子どもを授かれればいいな、と思っている。

 

 今はまだ生命保険に入っていないが、今後は入りたい。

 

 そいで、「いいな」と思った生命保険がこれ。↓

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180315000745p:image

 

 月々1,000円代前半で、10年、保障1,000万ならいいかな。

 

 他のプランを見てないからよく分からないが、子どもが成人するまで月々1,000円とかあればいいな、とも思う。

 

 まぁでも、保険って還元率の点から見ると宝くじ(49%)以下だから、ぶっちゃけ金融商品としては詐欺レベルなんだけど、何が起こるか分からないリスクがあるし、自分のためではないからこそ、生命保険は必要なんだろう。

 

 まぁまた、本気で諸々検討します。えぇ。