学んでますか、最近?

インタレスティングなものを探して。

内閣支持率と預貯金

ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理

安倍内閣の支持率が2ケタの急落、32.6%に ANNの世論調査 - ライブドアニュース

 

 Amazonで上のような首相マスク?を見つけたけど、やっぱり安倍さんときたらこんな感じの、憂いを帯びた顔つきになるんだな。

 

 さて、森友学園の問題が更に混み合ってきて、内閣支持率が不支持を下回っちゃった。

 

 それを受けてなのか、日経平均も最近調子が悪いなぁ。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180326153749j:image

 

 こっちは外国の貿易摩擦が絡んでることが大きな要因みたいだけれど、やっぱりそれだけじゃなくて、日本株をたくさん保有してる外国人投資家が、内閣の支持率低下を見て、

 

「あぁ、ちょっと日本政府危ないかなぁ。暴落する前に売っとくか。」 

 

 みたいな心境があるから、最近下がり気味なのかもしれない。

 

 僕は株をやってるので(現物。信用取引は、コワイ。。。)、この最近の下がりトレンドを見て、自分の株の含み損がどんどん拡大しているから、やれやれである。。。。

 

 まぁでも、視点を変えれば今が安いとかとも捉えられるので、今こそ株の買い時と言えるかもしれない。

 

 ただ、投資の格言で、

 

「落ちてくる剣は拾うな」

 

 てのがあって、株価が下がり止まって、ようやく上がり始めた頃に買うのがいいようだ。

 

 なので、今は様子見というところ。

 

 要するに、株をやる上では、買い時と売り時だけでなく、様子見どきというのがある。

 

 そういう時には、預貯金をしっかりしておく。

 

 株をやる人こそ、預貯金が大事だと思う。