学んでますか、最近?

インタレスティングなものを探して。

独立したい人同士をマッチングさせるサービス作りたい!

 

この前の休みに新宿で旧友(10年ぶり)に会った。

 

 マルイメン近くの世界の山ちゃんで僕らは今までの経歴やら事件やらを面白おかしく語り合い、学生のノリをつい取り戻し、はしたなくも口を大きく開けて爆笑ばっかりしていた。

 

 その中で仕事の悩みや、友人が個人的に活動していて今は休止している同人活動の話になった。

 

 仕事の話は「転職したい」ということだったので、大いに話を聞かせてもらった。

 というのも、私自身二回、転職しているからだ(ついこの前も妹から転職の相談を受けたばかりだった)。

 

 同人活動の話は、同じように休止している友人がいるので、「今度あいつと3人で飲もうよ!」とまとまった。

 

 「あいつ」も、3人で飲むことについては問題ないといってくれた。というのも「あいつ」と今回飲んだ友人は知り合いだからだ。

 

 「この人とあの人が会えば、なにかケミストリー(化学変化)が起きるのではないだろうか?」 というようなことを考えることは、とってもとってもワクワクしてたまらない。

 

 必ず「面白い」ことになるはずだ、お互いにとって。これは自信というより、予感である。自分がそうする、というのではなく、「彼ら」がそうしていく、というような。

 

 そんなことをその友人と話していて思った。

 

 そこから飛躍して、あることを考えた。

 

 「独立したい人同士をつなげてマッチングするサービスがあったら面白いんじゃないか?」

 

 と。

 

 転職しやすい世の中になってきたけれど、独立しやすい世の中ではないだろう。

 

 ただ、雇われることが嫌だ、自分で稼ぎたい、自由がいい、と、心の底から思っていてそれを実行したいと思いつつも、世間体やら経済面やらで二の足を踏んでいる、という社会人は一定数存在するはずだ。(私もどちらかというとそうである)

 

 日本の社会人が5,000万人だとしたら、そのうちの1%である50万人はいるのではないか。これでもかなり少なく見積もっているつもりだ。

 

 そのような社会人たちの目的や方向性などを勘案してつなげるようなサービスがあればいいのではないか?

 

 このようなサービスはブルーオーシャンだろうから安定して利益確保ができるということもあるだろうが、儲ける目的というより、会社のせいで心身を壊すひとを少しでも減らし、仕事が楽しい、ストレスフリーだ、という社会人を増やせることができるのではないか? という目的がある。

 

 何か、できないかなぁ。

 

 目下のところ、新宿で飲んだ友人と、同人活動休止中の友人3人で飲むことで、何か生まれればいいなぁ。

 

 pilot(水先案内人)となれるか?