学んでますか、最近?

褒めるブログ。時に皮肉ったり煽ったり。

遊ぶように仕事できてます? 〜Twitter分析論26〜

芦田宏直先生のツイートから。

 

まあね。RT ‪@jurino‬: 毎日が休日みたいなものですから!RT ‪@jai_an‬: 知識人に休日はなし。RT ‪@daihiko‬: 院生が土日に休むなんてとんでもないことです。僕はたまにさぼりましたがw “‪@tamai1961‬: くだらない建前にこだわってると、身動き取れない。

 

これ、今はなき非公式RTのツイートだが、大変重要なことを言っている。

 

まず、芦田先生の発言ではないが、

院生が土日に休むなんてとんでもないことです。

そして芦田先生の、

知識人に休日なし。

というのがいい。

院生は学生ではなく、教授の卵であるから、そのような知識人にとっては毎日が学習、研究であらねばならないのだろう。

 

また、この発言がたまらない。

 

毎日が休日みたいなものですから!

 

これ、最高ですね。

 

私は大学教授ではないけれど、教えるという仕事をさせていただいていて、最近になってようやく仕事が趣味化してきたので、この発言には心の底から同意することができる。

 

休日の時でも、アンテナを張って、仕事に活かせるような「ネタ」を探すのだろう。

…いや、違うか。

おそらく仕事の時に休日のことを思い出し、それを仕事に活かしていく、いや正確にはつい活かしてしまうような場合だろう。

 

つまり、遊ぶときは徹底して遊び(仕事をするように遊ぶ、ではなく)、遊ぶように仕事をするという次元。

 

…なんだか遊んでばっかりな感じだけれど、人生は遊びみたいなものだからね。いかにして楽しむか、楽しめるかが大事ですから。

 

だって、そうでしょ?

論語でも「これを知るものはこれを好むものに如かず。これを好むものはこれを楽しむものに如かず

(ある事を知っているだけでは、それを好きな人には勝てない。ただ好きなだけでは、それを楽しんでいる人には勝てない)

と、書いてあるではないですか。

 

論語 増補版 (講談社学術文庫)

 

様々引用させていただいたが、このような形で、今年2019年もまた過ごしていきたいです。

 

2019.1.1    アルテマ