学んでますか、最近?

褒めるブログ。時に皮肉ったり煽ったり。

moumoon的な生きる意味

 

「西から昇ったおひさま」見えるのだ 中3の計算が表彰:朝日新聞デジタル

 

 すごいな。すごい探究心ですね。

 

 周りが不可能とかバカにするようなところを探求して、結果を出し、そして周りを黙らせる。

 

 これですね。たまんないですね。

 

 24歳の時、moumoonの「バニタス」という曲を聞きながら皇居でランニングしていた時にふと思ったことがある。

 

 この曲の冒頭は「どうして生きているの?」と始まるのだけれど、こう思ったのだ。

 

 「生きる意味は『不可能を可能にすること』なんじゃないか?」と。

 

 特に理由はないんだけれど、なぜかふと何かが舞い降りたようにそんなことを思ったのだ。その時の状況は今でも覚えている。

 

 では現在お前はいつだって不可能を可能にしてきたのか? といわれると決してそんなことはないのだけれど、過去の自分を上回りたい、勝ちたいという思いがあり、それを実現するのも一つ不可能を可能にしたと言えるのではないだろうか。

 

 自分ごとで恐縮なんだけど、10代から20代前半のころは人前で話すような仕事は絶対にしたくない、恥ずかしくてしょうがない。と思っていたが、今は寧ろその仕事をしている。

 それと、最近この記事は1,000記事を超えることができたんだけど、ブログを始めた当時は1,000記事なんて到達するなんて思ってもいないし、そもそも4年もつづくとも思っていなかった。

 

 ちなみにこのBlogを始めたのはMacBook Proを使い、デニーズ初台店で、2014年の年末の深夜に始めた。

 

 いま、このBlogを書いているのはやはりこのMacBook Proを使って東京の西側の某デニーズで深夜に書いている。

 

 そのスタイルは変わっていないけれど、他は変わっている。

 

 ・・・

 

 あー、やってしまった。。。

 

 うっかり自分語りをしてしまいました。。。。

 

 このような記事は有名人でもない限り決して注目されないにきまっているのに、そんなこと分かっているのに、つい勢いで筆(キーボード)が止まらなくて書いてしまった・・・(苦笑)

 

 まぁみなさんもそんなときありますよね?(笑)

 

 友人との飲み会でうっかり自分語りが止まらなくなって、気づいたら周りがしらけムードだったみたいな(笑)

 

 ほんと痛いですよね(笑)

 

 やれやれ案件(←この言葉、2019年流行らせたい)ですよねほんとに(笑)

 

 ・・・

 

 あれっ、何の話をしていたんだっけ・・・?

 

 生きる意味という話でした。

 

 結論。

 

 過去の自分を超えましょう!